2008-02-26

なかなか繊細な気泡が出てます


ミニSには発酵式で24時間/日CO2を添加しています。
マイクロストーンで拡散させていますが、
なかなか繊細な気泡で漂ってくれています。
500mlのペットボトルで約一ヶ月間出続けてくれているので、
あまり手間もかからずいい感じです。


念のため消灯後10時間エアレーションもしています。
しなくても問題はなかったのですが、
排水の水流にエアレーションの泡が水面を漂うことで、
油膜防止に役立っています。

2 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

こんにちは。
私も発酵式をスドーのCO2マイクロストーンで添加してたんですが、チュンチュンチュン・・・と甲高い音が気に障って、現在はいぶき18丸240に換えてます。でかくて目立ちますが同じぐらい細かい泡で、ボトルの圧力も低めなので妥協してます。

hiro さんのコメント...

確かに「チュンチュンチュン・・・」とかなり甲高い音は気になりますね。マイクロストーンと同じくらい目立たない存在でメンテ不要の物が出ればすぐにでも替えたいくらいです。
以前は直添式(ただ排水ホースの途中に刺すだけの自作)に替えてみようかとも考えましたが、発酵が終わり出なくなったときの確認がしづらいだろうと思い留まっています。発酵式のためにバブルカウンター付けるのも気が進みませんでした。