2009-12-07

衝動的リセットだ!



初めて底面フィルターを導入するためにミニSをリセットしました。
バイオフィルター30を1枚とエデニックシェルトV2直結の為に
幅5cm程に切ったバイオフィルターを底面に仕込みました。
一番底には2cm程度空間を作り、その上にバイオフィルターを置き
コントロソイル(ノーマル粒)4cm
+ マスターソイルHG(スーパーパウダー)2.5cmと
かなり厚めの底床構成にいたしました。
途中写真を撮らずに一気に仕上げてしまったので、
分かりづらくてすみません。
久しぶりに、レッドビーを飼いたくなった衝動で、
3日にポチっと4日に徹夜作業となりました。

このソイルの組み合わせは初めてなので、様子を見ながら迎え入れたいと思います。
リセットの4時間後位の写真ですが、吸着系は素晴らしく初めから水が透き通りますね。

マスターソイルHG(スーパーパウダー)はアマゾニアパウダーと同じ位の粒感で真っ黒でした。
コントロソイル(ノーマル粒)は底面フィルターで使い易いくらいかなり大きめの粒感で、
色はこげ茶って感じです。一枚目の写真はフローリングが写り込んでかなり茶色に写っていますが、
実際はこんなに茶色ではなく、2枚目の写真が色の参考になると思います。
通販で簡単に手に入るソイル2種なので結果次第で定番にしようかと思っています。

2 件のコメント:

u さんのコメント...

底床の厚さ凄いですね。

ワタシもソイルは吸着系派ですが、
立ち上げ直後の水のピカピカ感は凄い気持ち良いですよね^^

hiro さんのコメント...

u-cube さん>
こんにちは。
ただでさえミニSで小さいのに・・・。
こんだけ底床厚くするのは自分でもどうかと感じました。
水量が減ってしまい悪影響がでそうです。

吸着系2種で一週間経った今でもピッカピカのままです。
今はクリプトが溶けまくっている状態です。
まぁそのうち復活してくれるでしょう。