2009-10-16

新しい仲間、美しい群泳!



待ちに待った計画を実行いたしました。

グリーンネオンテトラを15匹迎えることとなりました。
1年半くらい前にも同じようにグリーンネオンを迎えたことがありました。
しかし、当時はキューバパールグラスの植栽したてで、
突っつかれ引っこ抜かれては植栽の繰返しの毎日。
結局、食害の結果すべてなくなってしまいました。
今回は、ある程度きれいに匍匐し8割埋め尽くした状態からのスタートです。
全く食害を受けないとは思いませんが、
キューバパールグラスとグリーンネオンテトラの水景がお気に入りなので、
再チャレンジです。どうなることやら・・・。

お魚の数が増えたことにより、コケる心配もあることから
オトシンネグロも招き入れました。

4 件のコメント:

cheepappa さんのコメント...

Gネオンのブルーと
キューバパールのグリーンが美しい。
確かにウチでもGネオンは
水草の葉先を良く齧ってます。

u さんのコメント...

キューバで石組みにはグリーンネオンが合いますね^^
以前同じように以前同じように石組み水景を作ったことがありますが、食害が怖くてグリーンネオンを諦めていました。
やっぱり齧られるんですね・・・・。

hiro さんのコメント...

cheepappaさん>
こんばんは。齧る度合いにも個体差があるんじゃないかな
という少しの期待を持ってのチャレンジです。
今のところ齧っている様子はないですが、
これからどうなるか楽しみです。

hiro さんのコメント...

u-cubeさん>
こんばんは。
キューバで石組みの組み合わせは王道のパターンなんですが、維持するのが結構私には難関なんですよ。
せっかくきれいに匍匐しているキューバにグリーンネオンを投入するのは今回も結構悩みました。しかし、何かあったらリセットする覚悟でいっちゃいました。
恐らく最後のチャレンジです。